FC2ブログ
透析生活20
2008年7月から在宅血液透析を始めました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中2日・中1日・前日透析
ちょっと、変わったグラフを作ってくれましたのでお見せします。
HHD開始から今まで、約1年間の統計です。

表

透析後中2日、中1日、そして前日に透析したときの検査結果を平均し、比較したものです。

最初、カリウムの値がどのように変化するか、知ってみたいのもあり、このようなものを作ってくれました。

【カリウムの中2日、中1日、前日透析の平均】
graph3.jpg

中2日、中1日、前日透析とあまり変化がないように見えます。
やはり、前日透析のときでも4.5くらいはあります。
透析直後は3.0台なんですが、一晩経つと上がってしまうのかなぁ。
欲をいえば、4.0くらいだといいんですけどね。

【尿酸・クレアチニンの中2日、中1日、前日透析の平均】
graph1.jpg

右側がクレアチニン(CREA)、左側が尿酸(UA)です。
これは、両方とも変化は予想通りかなと思います。
尿酸は透析後、大きく下がっていますが、中1日で、正常値範囲内です。
尿酸はあまり意識したことがありませんが、痛風になりかねないので、あなどってはいけませんよね。
尿酸を下げる薬はしっかり飲んでいます。
クレアチニンは運動などの影響もあるので、中2日だと急激に増加しています。
中2日になることはまずないので、普段は10以上はいっていないので、よしとするべきかな。


【尿素窒素(BUN)の中2日、中1日、前日透析の平均】
graph2.jpg

中1日と前日をくらべると差があります。
HHDをはじめてから食事もふつうになってきたので、上がるのは当然だと思います。
私としては、透析までの間、徐々に体調が悪くなるのは、他にも因果関係があると思いますがBUNが上がっているのが大きいのかなと思っています。
たくさん食べて、なおかつBUNを上げないようにするには、、、



前日透析の値を維持させるためには、毎日の透析しかありません。
だから、1日3時間でも毎日やっていれば、この状態が続くってことで、すごいんじゃないかなと思います。
腎不全の温存期みたいな状況になれるんじゃないかなって、、、

それでも、自分はなかなかできそうもないです。
仕事はもちろんですが、遊びにも重視してしまうので、、、(^-^;)

こういうグラフなどをみるたびに、せっかく、こういう環境にあるんだから、やらないと!、、、と言い聞かせます。


何かこのグラフで気づいたことがありましたら、ぜひ教えてください(^-^)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 透析生活20 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。