FC2ブログ
透析生活20
2008年7月から在宅血液透析を始めました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
穿刺場所の開拓
同じところに刺してばかりで、皮膚が弱くなって血が漏れてきたり、別のところを探さなければといつも思っています。

静脈側はまだいいのですが、動脈側がだいたい同じようなところばかり刺しているので、皮膚が赤くなってきて痛々しくなってきています。


シャントは今ので、3つ目のものなのですが、右手の肘のほうにあります。

いつもは肘の外側っていうのかな、そっちのほうに刺していました。
こっちは、施設透析時から使っていたところでもあり、そんなに痛くないので、何度も使っていました。
やはり、HHDになると透析回数が多くなるので、穿刺回数も倍以上になります。
刺したところが癒えないうちにまた刺すという、悪循環になってしまうんです。

肘の外側といっても、いろんなところから刺せそうな気もするかと思いますが、いつもの付近からはずれると、動脈圧が下がってしまって血流がとれなくなってしまうので、どうしても集中してしまうのです。
下にガーゼなどで枕をしいたりして、針の角度を変えてなんとかしのいでますが、限界があります。



そこで、肘の内側もどうだろうか、ということで、前々からスタッフから言われていたのですが、なかなかできないんですよね、これが。

一度、HHDの練習時に刺したことがあるのですが、刺した瞬間、血が勢いよく噴き出し、痛みもありました。
刺している間も痛みがあります。

いつかやらなきゃと思ってはいるのですが、なかなか決断できずにいました。


そんな時、技士さんが家に訪問する機会があり、

「ついてあげるので、ついでに別の場所に穿刺してみてはどう?」

と言われ、ちょっと躊躇しましたが、この機会だからと思い挑戦してみることにしました。


技士さんの見ている中、久々に緊張しながら準備します。
もし、失敗したら、いつものところに刺せばいいし、技士さんもいるから大丈夫と言い聞かせて、、、

針をもつ手の向きも変わってくるので、少しやりにくいです。

案の定、刺した瞬間、血が噴き出してきました。
シートに血がたれています。
あんまり、いい気分じゃないですね。。。

血が出るってことは、刺すスピードが、少し遅いのかな、、、いつもと変わらない気がするけど。
それとも、駆血帯をもっときつく締めたほうがいいのかな、、、それとも緩く、、、?

逆流もあり、とりあえず、穿刺は成功です。

う~ん、でもやはり痛い、、、ユーパッチ貼っていたんですけど、、、

血流はとりあえず250とれました。
刺している間も、がまんできる範囲内ですが、少しチクチクしてあまり落ち着かなかったですね。


何回も刺している内に、コツもわかってきて、痛みもなくなるとは思うのですが、、、
ここは、月に2、3回は勇気を振り絞って、刺さなければ、、、



シャント02
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
大変ですねv-393。自分で刺すのも私にはムリだし、私も最近ずらすところがあんまりなくなってしまい、一回やった所に戻るのが早くなってきてます。それに5年前くらいまでは止血10分くらいで大丈夫だったのが、そのあたりから終わった後絆創膏が「こんもり」してv-405慌てて押さえ直しって事が数回あったので、もう今は大事を取って20分は押さえてます。
私は導入の時から最初の1~ 2回くらいしかナースに止血してもらえず、スパルタで「自分でちゃんとピンポイントで押さえるのよ」って教わったので、止血バンドって具合の悪い時しかほぼ使ったことありません。「自分の指で押さえるのが一番いいの」って。患者さんの中には早く帰りたいが為に(気持ちはスゴイ解る(^^;))終わるとすぐ止血バンド巻いてもらって帰る人結構います。でも私は必死に20分押さえます。
昔の技士は針抜く前にどこらへんが針穴の中心かちゃんと調べて押さえるところを示してくれたので終わった後ほんの少し赤くなる程度で気持ちよかったのですが、今の技士ってそれを考えもせず絆創膏のある部分というおおざっぱな範囲で止血するので、押さえるところがずれてたりしていつも終わると真っ赤な絆創膏です。でもそこでまた換える為に剥がすと血が出る可能性大なので絆創膏をもらっといて乾いた頃に家で貼り替え。
私のシャントが長持ちなのは、この導入の頃のナースの教えが良かったと自分では思っています。自分の手に勝るものはないって。
でも、私も凸もすごいけど、写真のyanyさんのもパンチきいてますねぇ。完全に負けました。私は凸の側の血管が細かったので、痛いの恐かったけど頑張ってそこに差し続けてたら、凸から通じて段々血管が太くなって若干ですが凸が小さくなった様な気がします。
こんなに大きくなったら、心臓に影響ってないのですか?
2009/09/30 (水) 12:20:24 | URL | miku #mQop/nM.[ 編集]
元気なシャントです
>mikuさん
穿刺場所、私は5周したくらいで元に戻ります。mikuさんの言うように、止血も最初のころは、指で押さえたほうがいいって言われてました。今は止血グッズなど使ってますけどね。ほんとはあまりよくないのかなって思いながら、、、
病院透析の頃、夜遅かったので早く帰りたくて止血をずっとするの嫌なのよ~くわかります。
でも、20分指で押さえるのってけっこうな時間ですよね。20年以上たっても持っているのは、それが大きいと思いますよ。
私のシャント、勝っちゃいましたか(笑)ちょうど、力コブのあたりにあるので、筋肉と間違われちゃうときありますよv-91
元気があるのはいいのですが、少なからず心臓には負担がかかっているのでしょうね。
2009/09/30 (水) 19:01:06 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 透析生活20 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。