FC2ブログ
透析生活20
2008年7月から在宅血液透析を始めました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
透析中の睡眠
最近、透析中眠れるようになりました。


病院透析の頃は、ほとんど起きてて眠れたとしてもほんの数分でした。
それというのも、寝てしまうと血圧が下がることが多かったんです。
低血圧の恐怖心があって眠れず、ずっとテレビやDVDをみて過ごしてました。


在宅血液透析にしてから、透析の回数の増加によって、体重の増加も少なくなっています。
そのおかげで、除水量も少なくなり、透析がきついということがなく、低血圧になることは今までほとんどありません。


仕事(遊び等も含めますが)の関係上、透析が午前や午後にもなったりします。
特に、遅番のときは午前にするので、透析後だとなんとなく、仕事も力が入りません。
ひとねむりすると、大丈夫なんですが。

で、午前にやるときは、透析時間ほとんど眠るようにしています。
血圧と警報がなったときは、目が覚めますが、またすぐに寝ることができます。
そのおかげで、透析後の勤務が快調なんですよ~


HHD初期の遅番のときは朝3時間くらいして、透析後に寝て、それから仕事に行ってました。
それが、透析中の睡眠が可能になることによって、仕事のぎりぎりまで透析をすることができ、そのまま勤務という形ができるようになりました。


これによって、透析時間も多くすることができるし、仕事もいい状態でできるので、よかったのではないかと思ってます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 透析生活20 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。