FC2ブログ
透析生活20
2008年7月から在宅血液透析を始めました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひきすぎた、、、
やってしまいました。

透析中に食事をする場合は、食事分だいたい0.6(食事量0.4+飲水量0.2)kgを上乗せして、設定しているのですが、透析前にすでに食事をしていたのにも関わらず、食事分を足してしまいました。



血圧も下がらず、ひきすぎてるなんてまったく気がつきませんでした。

ところが終了後、体重計に乗ってみて、、、目を疑いました。

DWより、700gマイナス

100g、200gひけることは何度かあるけど、700gって、、、

信じられなくて、何度も体重計に乗ってみますが、結果は同じ。

もしかして、機械の誤作動?
自分のミスより、そう考えるってのは、だめですよね~


記録に目を向けると、、、食事分を計算しています。
機械の設定画面をみても、多く除水しています。

透析中、食事をするつもりはありませんでした。
それなのに、、、プラスしてしまったのです。


穿刺の前に、機械のほうで、「除水の計算を確認してください」と親切に音声で言ってくれるのにも関わらずです。
何の疑いもなく始めちゃいました。

始めたときも、1時間あたりの除水量を確認するのですが、そこでもちゃんと計算しなかった。。。
また、治療中に気がついたとしても、途中で設定を変えることができるのに、、、最後まで気がつかず、、、
こんなこと初めてだけど、2度と繰り返しちゃいかんですね。



それがわかると急に血圧が下がったような感じになりました。

でも、治療中、何か身体に影響があったらと思うと、、、あ~恐ろしい。

逆にそれだけひいても、血圧に変化なしってことは、DWをもう少し下げたらいいってことなんだろうか、、、

う~ん
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も下げましたよ。
急に700引けてたらビックリするよねv-399引けててもそれ程身体に症状なかったならもう少しドライ下かもしれないですね。でも、念のため、急に下げないでいつもより少し引け気味を何度かして段階的に下げてみた方がいいと思います。シャントが心配ですから。
私も最近食事量が減ってるので、一月くらいかけて引け気味にするのを100ー200ー300って増やしていき、こないだドライを500下げました。下げてみてやっぱり身体軽い感じがします。シャントも問題ないのでyanyさんも急には落とさないでくださいね。
2009/10/13 (火) 10:09:27 | URL | miku #mQop/nM.[ 編集]
やってしまいました、、、
>mikuさん
2度とこんなミスはしてはいけませんよね。これが、病院でスタッフがやったら激怒ですよv-293

mikuさん、食事量が減ってるって、食欲がないんですか?ちょっと心配ですi-230
DWを急激に下げると、シャントにも影響、、、あんまり気にしてませんでした。確かに、血液が濃縮して血流が悪くなりますよね。
でも、DW下げて調子が良くなったみたいで、やっぱり徐々にゆっくり調整していくといいんですね。

明日診察日なので、医師と相談してみたいと思います。
でも、これ以上、やせたくはないんですけどね。
2009/10/13 (火) 12:46:37 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
気を付けて下さいね。
yanyさん
>>DWを急激に下げると、シャントにも影響、、、あんまり気にしてませんでした

これ一番大事な事だと思いますよ。急激にドライを下げるとシャントトラブル起こす人結構いるみたいです。私もドライを下げる前に引け気味にしてる時に、「解ってる」技士(ここ大事!解らない技士もいるe-351)は必ず「シャントは大丈夫?ちゃんと自分でもチェックしてよ」って言いますよ。
秋だって言うのに、食欲イマイチわきませんねぇ。ちょっと心配事も抱えてて・・・v-409睡眠不足e-445も・・・。
2009/10/15 (木) 11:41:24 | URL | miku #mQop/nM.[ 編集]
これからシャント、注意します。
>mikuさん
病院でも、あまり言われていなかったせいか、シャントのこと、意識してませんでした。ただ、自分が聞いていなかったかもしれませんが、、、
昨日、診察で話し合った結果、今のDWでもあまり血圧が変わりないので様子を見ようということになりました。また、心胸比が3%くらい上がっていましたが、これももう少し見ていこうということになりました。DW下げることがあったら、頭に入れておきます。v-410

心配事、なくなるといいですね。食欲不振、睡眠不足、風邪には大敵ですから、、、v-400
2009/10/15 (木) 19:25:29 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 透析生活20 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。