FC2ブログ
透析生活20
2008年7月から在宅血液透析を始めました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダイアライザー効果?
私は「乾癬(かんせん)」という皮膚の病気をもっているのですが、透析と同じくらい長くつきあってます。
症状として、皮膚が角化して、
全身に出るのですが、特に肘や膝に多いです。
ステロイドやビタミンD製剤の軟膏やローションで、
入院治療も何回かしました。
現在、シクロスポリンという腎移植でも使われる免疫抑制剤により、ある程度抑えられています。


それが、なぜか最近、皮膚の状態がよくなってきているのです。
免疫抑制剤が効いているとは思いますが、、、
それにしても、良好なんです。
もしかして、透析量が多くなったことと関係があるかなって思いはじめてます。

特に、ダイアライザーがⅤ型に変わってから、皮膚が良好になっているような気がします。

乾癬の一つの原因として、「サイトカイン」という免疫に関係する物質が、皮膚の炎症を起こさせてしまい、角化症状になるといわれています。

毎月通っている、皮膚科の担当医に、今の状況を伝えると、
もしかしたら、その原因となるサイトカインが透析量増加とダイアライザーによって除去されているかもしれないと言っていました。
まだ、皮膚科の担当医もはっきりしたことがわからないようでしたが、透析による変化に、大変興味を持っていました。

そこで、免疫抑制剤を少し、減量してみようということになりました。
インフルエンザのこともありますし、こういう薬が減ることはいいことです。

とにかく、HHDによってもうひとつの難病がよくなるとしたら、うれしいことです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
寒いですかぁ?
v-276降りましたか?沖縄も今週月火くらいはちょっと冷えました。っていっても20度切ったくらいですがe-281e-282あっ、一発来そう・・・v-405

免疫抑制剤使ってるんですか?ウィルス感染とか心配ですよね、インフルエンザv-400も流行ってるし。抑制剤を使っているとインフルエンザワクチンe-304とかはどうなるのですか?私は季節型のはもう打ちました。今は新型のを待っている所です。

透析を一杯することで原因物質も除去できるとしたらそれは万々歳ですね。最近ブログでruminaさんもバンザイさんもちょっと?太ってきてドライを上げたというお話をしていました。yanyさんもやっぱり太りましたか?毎日毒が抜けていくとご飯もやっぱりおいしいんでしょうね。
2009/11/05 (木) 21:03:28 | URL | miku #mQop/nM.[ 編集]
雪です、、、
>mikuさん
降りましたよ~。v-276それも突然大雪です。冬タイヤに交換していない人が多くて、大変だったみたいですよ。でも、私は今年なぜか、早めに交換してたんですね、、、おかげでパニックにならずにすみました。
沖縄はいいなぁ。mikuさんがうらやましい!冬場はそちらに移住したい気分です。

免疫抑制剤を打っていても、新型インフルのワクチンは普通にできるみたいですね。私も季節性は打ちました。寒くなってきたし、何とかワクチン打つまでうつらないようにしたいですね。

私もHHDやってから、結構食べていると思うのですが、もともと太らない体質なのか、あまり太らないんですよね。もうちょっと肉がついてくれるといいと思っているのですが。
でも、食べ物はやっぱり、おいしく食べてますねi-277
2009/11/06 (金) 18:21:51 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
おひさしぶりです。
良い透析をしていると、身体症状がよくなるようですね。 
 前回の診察で、善玉コレステロールが増えてきていて、連日の血液透析を始めた頃に比べて、よくなっていて、良い透析をしていると、他のデータまで、よくなることがあると言われていました。
 髪の質や、爪なども、以前にくらべよくなったように思います。 
 仕事が結構ハードでも、寝たら疲れがとれるし、風邪も前ほどひかなくなりました。 
ありがたいですねv-238
2009/11/11 (水) 18:10:13 | URL | 宵@透析中 #ZTGLyrdM[ 編集]
良い透析って大切ですね
>宵さん
おひさしぶりですv-410
頻回透析、または長時間透析をすることで、体調はよく感じるほかに透析とは実際に関係のないようなデータまで良くなるように思います。
私も宵さんと同じように皮膚だけじゃなく髪や爪、良くなってきてる感じがしてます。
HHDのよさを感じる日々が多いですね。v-221
2009/11/12 (木) 01:04:47 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 透析生活20 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。