FC2ブログ
透析生活20
2008年7月から在宅血液透析を始めました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
排水管凍結
前記事で水のことについて書いていた矢先に、RO装置にトラブルが。

遅番なので、朝のうちに透析を始めようと、洗浄を開始しました。
5分後くらいに、RO装置で「送水圧高」警報で、停止状態に。
一方、透析装置は「給液圧異常低下」。
すぐに、技士さんに電話して、説明しました。
バルブを開けるようにと、指示されましたが、全然動きません。

忙しい中、技士さんに直接家にきてもらいました。

よく見ると、警報の種類が水量異常ではないので、バルブの開閉は関係ないということがわかりました。
とりあえず運転をしようとしますが、手動でも運転できません。

RO装置の業者さんに電話して、なんとか、ようやく動くには動いたのですが、、、

突然、排液管につながるチューブの蓋が外れて、水が勢い良く噴き出してきたのです!

DSC01072.jpg
下の写真のように、チューブがついている蓋がはずれて、、、
DSC01068.jpg
水が流れ出しました。(注:噴出した瞬間の写真ではありません)
DSC01067.jpg

機械の周りはもちろん、技士さんの足までも、水浸しになるわ、漏水センサーが反応して「漏水警報」は鳴るわで、大変な状況に陥りました。


これは、RO装置の業者さんの域ではないということで、配管工事をしてくれた業者さんに連絡してくれました。


恐らく排水管の「トラップ」が凍結して、つまってしまったのではないかと、判断。
トラップは悪臭が上がっていかないように、ついています。

排液管の中に、お湯を流し込んでみましたが、すぐにあふれてきました。
完全に何かがつまっています。

昨日、今日と気温が急激に下がって、マイナス15℃近くなっていたので、凍結の可能性は大です。

床下に入ってみると、やはり予想は的中でした。
中はマイナス20℃は軽くいっているほどの寒さで、凍結は確実です。

そこを解かせば大丈夫じゃないかいうことで、蒸気の出る機械で、凍結部分を解かしました。

下の写真はその作業のところです。
掃除機みたいな機械ですよね。

DSC01071_20091226170520.jpg

凍結部分は解け、予防のため、トラップの周りを「保温材」で覆いました。

haikanzu.jpg

それにしても、解かすだけで、何とかなってよかったと思いました。
管が破損でもしてたら、どうなっていたか、在宅は当分できないなと心配しました。
装置を起動させ、洗浄のみをかけてみると、警報が鳴ることもなく正常に動作しました。

無事を見届けて、仕事にいくことができたので、ほっとしました。



技士さんと話あった結果、冬期間は1日1回は、洗浄のみかけるなど、装置をまわそうということになりました。

去年は大丈夫だったのに、なぜ今年はなったのかと不思議でしたが、今年は雪が少なく、寒さだけがすごかったので、床下に入る冷気が多くなったせいではないかという結論に。

とにかくRO装置の警報は、ビクッときますね。

去年の教訓で、技士さんと前もって予防をしていたのですが、
またひとつ、北海道など、寒冷地ならではのトラブルが出てきてしまいました。
これ以上、冬のトラブルは出てほしくないなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
災難でしたね(^_^;)
装置のどこが凍りつきやすいか前もって判れば対処しやすいですよね。
失敗を教訓にして成長していくんですよね。
2009/12/28 (月) 18:04:02 | URL | はち67世 #-[ 編集]
教訓です。
>はちさん
冬の在宅透析は、まだまだ未知数かもしれませんね。今回の凍結は、スタッフも私も予想外でした。
でも、今回のことで、かなり教訓になったと思います。「失敗は成功のもと」ともいいますしね。
2009/12/29 (火) 22:39:55 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
明けましておめでとうございます。
大変でしたね!
冬ならではのトラブルでしたね。
直って良かった。
でも作業が増えてしまいましたね~

うちはRO機とチューブの接続が甘くて水が噴出したことがありますよ(洗浄中)
それからは運転以外では水道の元栓をいつも締めておくように言われて
面倒なんです。
2010/01/03 (日) 23:10:13 | URL | コスモス #-[ 編集]
>コスモスさん
あけましておめでとうございます。
いやぁ、あせりましたよ。まだ管が破裂しなかっただけよかったですけどね。
これから、まだまだシバレル日があると思うので、ちょっと不安です。

ROとチューブの接続、、、私も一応確認しておこうっと。それも恐いですよね~。
水道の元栓を締めておくようにするのって忘れてしまいそう。。。

今年もよろしくお願いいたします!
2010/01/04 (月) 00:17:50 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 透析生活20 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。