FC2ブログ
透析生活20
2008年7月から在宅血液透析を始めました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
使用済み物品の行方
透析後の回路や透析液の片付けのとき、使用する容器です。

穿刺の針や、生食に刺さっている針、注射器の針は透析液の空容器に入れます。
8分目くらいになったら、病院に引き取ってもらいます。

P1000138.jpg P1000139.jpg

血液回路とダイアライザー、シリンジ、手袋等は、感染性廃棄物としてこのような容器に入れます。

P1000141.jpg

病院からは、なるべくたくさん入るように工夫していれるようにと言われました。
ダイアライザーと回路をはずして別にし、回路を出来る限り小さく丸めています。
このように、敷き詰めていきます。
まだまだ、うまい詰め方があるんでしょうけど、、、とりあえず無造作にボンボンいれていくよりはいいかと、

P1000143.jpg

そして、、容器からはみだすまで、盛り上がるくらい入れていきます。
自分では、フタを閉めることはできません。。。
こんなのどうやってフタするの?って感じまで盛り上げちゃいます。

容器いっぱいになったら、病院に連絡します。
病院の送迎車のスタッフが、ちょうど家の近くを通るので、寄ってもらいます。
廃棄物が盛り上がった状態の容器のフタをどうやって締めるのかというと、、、
フタの上に足をかけて、体重をかけてぐいぐいと締めていくんです。
みるみるうちにピッタリとフタが締まりました。

結構な重さになるので、運んでくれて助かってます。

また、透析液の空容器はダンボールに入れておき、物品の配送業者が配達の際、持っていってくれます。



その辺の処理は、同じ在宅とはいえ、使用済バッグなどを普通に家庭用ゴミとして捨てていたCAPD(腹膜透析)のときとは、かなり違っていますね。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
針も、集めて出すんですね。

僕は、カイロとかダイヤライザーに入れる容器に、一緒入れてしまいます。

カイロとかダイヤライザーを、より多く入れる為に、容器に入れてから、足でふんづけます。

踏むと、かなりコンパクトになるので、結構入りますね。

その容器を家まで回収に来てくれるって、いいですね・・・。
2010/05/27 (木) 21:36:41 | URL | バンザイ #-[ 編集]
少し違うんですね。
>バンザイさん
やっぱり、それぞれ少し違うんですね。
針を回路、ダイアライザーと一緒に容器に入れるってことは、針にはキャップをしているんですよね。私の場合、キャップをしないでそのまま透析液の容器に入れています。

より多く入れるように、っていうのは、再三言われています。以前にちょっと余裕がある程度に持っていってもらったら、注意されました。それ以来、こんなに盛って大丈夫かなっていうくらい入れています。
そういえば、フタをする前にも足で踏んで極力小さくしていました。盛り上がっているのもそれで、コンパクトになって入っていましたね。

家に来てくれるのは、ホント助かります。
2010/05/28 (金) 00:13:49 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
>Masaさん
確かにおっしゃるとおりですね。回路からの接続を切り離せば離すほど、感染源が散らばってしまいますよね。

病院側からは、コンパクトにまとめるようにこの方法を教えられました。それも、在宅で、自分のものしかないのもあり、何も疑問もなく、やっていました。

感染を最小限に抑えながら、なおかつコンパクトに入れられる方法を再度、病院に問いかけてみたいと思います。
2010/05/28 (金) 23:35:31 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
家庭用ごみに
こんにちは(^^)
私も針などはあのタンクに詰めこんでいますよ~
病院に持っていくときはけっこう重い(笑)

回路、生食バックなどはいつか私のところに書いたとおり、家庭用ごみに出せるようになったんです。

うちの技士さんが(北海道での)在宅血液透析研究会で発表しているのに
よその自治体ではまだなのね・・

ただ近所の人がびっくりしないように
ひとつひとつ新聞紙に包んでいるのが手間だけど。

感染っていっても、家庭で鼻血がでたり
生理の始末もみんな家庭用ごみに
捨てているんだから、いいのかな?
と素人は考えています。
2010/05/29 (土) 16:50:06 | URL | コスモス #-[ 編集]
>コスモスさん
こんにちはです!

針は同じ容器なんですねi-278

そういえば、北海道での在宅透析研究会で、そういう発表がありましたね。パンフレットをもう一度見直しました。v-219
家庭ゴミとしての収集、、、今のところ、トラブルはないのでしょうか。これが確立できたら、患者・施設への処理の負担に関しては軽減できるのかな。
2010/05/29 (土) 23:05:48 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
>Masaさん
HHDをやる私にのみ教えてくれたことなのか、、、それとも施設全体がやっているのか、、、確認してみます。

2010/05/29 (土) 23:20:30 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
>Masaさん
こんばんは、はじめまして(^_^;)

うちは横浜市です。

技士さんが言うには
「家庭から出たゴミは一般廃棄物として市町村が処理する」って
法律があるそうな。

技士さんが役所とかけあって
収集場所(住所)も伝えて
OKになったらしいです。

ダイアライザーと回路、生食パック、
消毒セット(ブルーシーツや血の付いたガーゼ含む)

↑に書いた通り、外から見えないように
包んで袋に入れていますよ。

これはもう1年半、続いているけどトラブルはないんです。
カラスにつつかれたこともないですよ(笑)


2010/05/30 (日) 00:41:34 | URL | コスモス #-[ 編集]
うちも、針類は同じくキンダリーの空き容器に入れてますよ。

ダイアライザーと回路、ヘパリンシリンジは、生食の袋(5パックがまとめて入っているやつ)に入れて、段ボールに入れて週に1度病院に持ちこみます。

キンダリーの空箱と生食のパックと10ccのシリンジも病院に持って行きます。

なので、透析の廃棄物を家で捨てることはないですね。
配達は業者ですが、廃棄物は少しずつ自分で病院まで持って行ってます。
業者が取りに来てくれるとありがたいんですけどね~。(^^;)
2010/05/30 (日) 21:24:23 | URL | Rumina #-[ 編集]
>Ruminaさん
やはり、針は透析液の空容器の人が多いみたいですね。v-392

生食の袋、あれ大きくてけっこうはいりますよね。私は普通のゴミの分別のときにつかってます。v-219
週に1回、少しづつ病院に届けるんですね~。私のところは運よく病院の車が通り道なので持っていってもらっているんです。いつかは、私の病院からHHDの人が増加してくると、自分でもっていかなければいけないときがくるんでしょうけどね。
2010/05/30 (日) 23:24:31 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
眼からウロコ
自分たち病院での透析患者には無い独特の悩み
(傍観者のようでごめんなさい)
が有って驚きです。
何かの資料で自宅透析者は全体の1%以下というデータを見たことあります。


不躾ですが独自で集まったり(座談会や交流会等々)する事は有るのですか?
2010/05/31 (月) 14:25:39 | URL | はち #-[ 編集]
>はちさん
HHDは、準備から後片付けまでほとんどしなければいけませんからね。私も施設透析の頃は、後片付けのことなどほとんど考えていませんでした。

私はHHDの患者さんたちと直接話したことはありません。こうやって、みなさんとネットを通してが、今のところ私にとっての交流です。
2010/05/31 (月) 22:29:17 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
>Masaさん
病院へ行って確認してきました。
施設でも同じようにやっているらしいです。



2010/06/01 (火) 17:22:33 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/01 (火) 18:54:09 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 透析生活20 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。