FC2ブログ
透析生活20
2008年7月から在宅血液透析を始めました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
遅ればせながら、、、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


カウントダウンライブのチケットが手に入り、家族で観光もかねての沖縄での年越しとなりました。

今回は変則的な透析に挑戦してみました。

・出発前日の30日、朝6時に4時間の透析。(この日は深夜にするつもりでしたが、もし何かあってできなかったら困るので、念のため午前にやりました)

・普通はまず寝ることのない21時に布団に入り、無理やり睡眠。

・夜中の1時に何とか起きて、眠い目をこすりながら透析準備。(前回は昼出発だったので当日午前の透析ができましたが、今回は朝9時出発だったので、ギリギリまで透析をしようと思い、深夜の透析を考えました)

・深夜2時に透析開始。(深夜の透析は初めての試みです)

・4時間透析でその間、眠れるかどうか心配でしたが熟睡とまではいかないですが、終了まで眠れました。

・31日朝6時に無事に透析終了。


とりあえず、透析をして万全の状態で沖縄に向かいました。

大晦日は全国各地で天気が荒れていて、交通機関もどうなってしまうんだろうと心配してましたが時間の乱れもなく、無事に到着。

さすがに沖縄は雪が降ってはいませんでしたが、風が冷たく、体感温度が北海道と変わらないくらいの寒さでした。

到着後、ライブ組と観光組に分かれて、ライブ組は会場へと直行。

P1000565.jpg

外は寒かったですが、中は熱気がすごかったですね。

特に私の席の周りはディープなファンが多く、圧倒されてしまいました。

演奏が始まったら、いつものように拳を突き上げてましたね~。
またまたいい汗かかせてもらいました。

本人が体調を崩していたらしく、途中で休憩が入りました。

沖縄の音楽に合わせて、みんなで踊って、歌って、、いつもと一味違う年越しに感動しました!

カウントダウンライブは以前、MISIAを札幌で見に行ったことがあり、じっくりと聞かせてくれるライブでこれはこれで感動したんですが、今回はまた違った意味で心に残るライブでした。

ホテルに戻ったのは3時近くで、なんだかんだで寝たのは4時ごろ。

レンタカーを8時に予約していたので、やっとのこと目を覚まし、2日目の観光の準備。

ここで、ライブにほとんど力を使い果たしたライブ組と体力を温存していた観光組にかなりの温度差が出てました。

私たちライブ組は、運転以外はほとんど車で眠っていました。

でも美ら海水族館は2回目ですが、やっぱりいいですね~。

P1000589.jpg

巨大水槽の中で泳ぐ、魚たちを見ていると目が覚めましたよ。

昼食はきしもと食堂で沖縄そばを食べ、、、

ホテルで少し休んだ後は、国際通り散策。

元旦からにぎやかでした。

夜は居酒屋で、三線を持った方の弾き語りを聞かせてもらいながら、おいしい沖縄料理とお酒を楽しみました。

3日目は首里城を見学し、名残惜しさを残しつつ沖縄をあとにしました。

自宅についたのは夜8時、すぐに透析に入りました。
やっぱり、体重いつもより増えてましたね、、、抑え気味にしていたつもりなんですが。

でも、出発前の深夜に透析をしたせいか、調子よく過ごせたような気がします。


在宅血液透析のほうも、昨年はいろいろありましたが大きなトラブルもなく続けております。
透析のリズムや過ごし方も自分なりに定着してきましたし、自由な時間を持つことができました。

今年の最大の目標は、ボタンホール。

しかし、こぶになっているシャントの状態ではボタンホールは無理だということです。

そのため、以前使っていた前腕部の血管をもう一度使ってみようということになりました。
これが、うまくいけば、穿刺もだいぶ楽なるのではないかと期待しています。



、、、ということで、今年も無事に在宅血液透析が続けられるようがんばりたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
謹賀新年
沖縄ですばらしいお正月を迎えられた様で、何よりです。こちらは暮れも正月も関係なく働いていましたが(笑)。

美ら海水族館は、いつ行ってもよいですよね。ついつい予定よりも、時間をいっぱい費やしていまいます。実は、となりにある植物園も、なかなか風情がありますよ。夏の夕方に行ったら、ラピュタの雰囲気でした。

ところで、深夜の家庭透析、眠たい中、たいへんでしたね。事前に出発するだけの状態にしておいて、オーバーナイトにした方が楽だったかも。あるいは、一回だけ沖縄で透析受けるとか。浦添市には、お勧めクリニックがあります。

ともあれ、本年も宜しくお願いします。
2011/01/09 (日) 17:38:15 | URL | 山羊 #nLnvUwLc[ 編集]
あけましておめでとうございます
>山羊先生
昨年は、先生と実際にお会いすることができ、楽しいひとときをありがとうございました!

病院は年末年始もお忙しいですものね。本当にお疲れ様です。

私のほうは、おかげさまで良い年を迎えることができました。
美ら海水族館は2回目ですが、圧巻でした。また行くと思います(笑)
植物園は行ったことないんです。ラピュタの雰囲気ですか~。神秘的なところなんですね。今度は必ず寄ってみます!

出発前の透析、オーバーナイトも頭の片隅にはあったんですけど、やっぱり自信がなくて、、、でも、近いうちに挑戦したいという気持ちはあります。
現地での透析も今度、行くときは3泊くらいはしたいのでやりたいなと思っています。
そのときは先生のお勧めのクリニックにお世話になりたいと思います。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
2011/01/09 (日) 23:01:26 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
謹賀新年
もうすぐ、寒中挨拶になりますね。
遅れました。すみません。

 そうですか!沖縄のコンサートに行ったのですね。羨ましい。

 熱いコンサートも、南の観光や食事など
とても有意義だったでしょう。

 私も旅行を兼ねた コンサートに行ってみたいです。
2011/01/15 (土) 15:10:05 | URL | ひなつ #-[ 編集]
>ひなつさん
こちらこそ、遅れましたがおめでとうございます。

ひなつさんも、沖縄行ったことあるんですよね。たぶん私より詳しいかもしれません。今度はもう少し長くいたいなと思います。

旅行を兼ねたコンサート、、、春ごろ計画しますか!
2011/01/16 (日) 22:34:46 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 透析生活20 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。