FC2ブログ
透析生活20
2008年7月から在宅血液透析を始めました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シャント手術決定
今年の目標として揚げていた、ボタンホールの作成。

瘤になっている現在のシャントの状態ではボタンホールは無理だということで、以前使っていた前腕部の血管で新たにシャントを作ることに話が進んでいました。

その手術が今週の土曜日に決まりました。


これが、うまくいけば、穿刺もだいぶ楽なるのではないかと期待しています。

現在のシャントは、作ってから10年くらいたちます。

s3.jpg

流量がかなり強く、手が冷たくなったり、しびれる感覚があったり、字を書いたりするとすぐだるくなったりと何かと不都合なことが多く、在宅に入ってから特に発達してきました。
これも透析回数が多くなったからだと思います。

それにこの状況だと心臓にも負担がかかるといわれました。

予定としては、現在のシャント部分の内径を小さくしますが、シャントとして温存させ、前腕部の血管につなげる手術をおこないます。

前腕部のシャントが発達してボタンホールができるまでの期間、今のシャントを使います。

s1.jpg s2.jpg


内径が小さくなる分、瘤が小さくなると思うので、穿刺もこれまでのようにはいかないかもしれません。
また、少し練習が必要ですね。

これで、シャント手術は4回目、それもかなり間があいているので、かなり緊張してきました。

やってみなければわかりませんが、予定通りうまくいくように祈るだけです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。(^^)

シャント、かなり大きくなっていますね・・・。


在宅をしてから、大きくなったんですか・・・。

僕も、これから大きくなっちゃうのかな・・・?
ヤダな~。(^^;)

ボタンホールにするんですか・・・?
2011/02/05 (土) 18:57:06 | URL | バンザイ #-[ 編集]
手術終わりました。
>バンザイさん
手術、血管が思ったより複雑に入り組んでいたらしく、結構時間がかかりました。かなり疲れましたね。。。
詳細はまだ、きちんと聞いていないので、わからないのですが、とりあえずうまくいったらしいです。

シャントのほうは、在宅をするまえからこぶはできていましたが、刺す回数と結構同じ箇所を刺しているので、やっぱり大きくなってきていますね。
みんながみんなというわけではないので、バンザイさんは大丈夫かもしれませんよ。

これから、在宅をやっていくのにボタンホールのほうがいいのではないかと思い、今度のシャントで作る方向でいきたいと思っています。
2011/02/06 (日) 09:59:45 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
無事終わったみたいですね
無事終わったようで、何よりです。
シャントの手術。
大したことないと思って受けて結構痛かった記憶が (;^_^A アセアセ・・・ 
最初に作ったシャントはその日のうちに閉じてしまい、一月後に再手術しました。 

最初はシャントが発達するのが悲しかったけど、
今は命をつなぐ大事なものなので、気にならなくなりました。 
それでも、人から変な目でみられると、
ちょっと気になりますね。 

いいボタンホールができるといいですね。

うちの息子の静脈って、見事にまっすぐなんですよね~ 
で、この血管羨ましい~ と言って気持ち悪がられています (笑)
2011/02/07 (月) 23:39:46 | URL | 宵 #-[ 編集]
腫れてます、、、
>宵さん
今までのシャント手術で一番きつかったですね。なんといっても、時間が長かったんです。でも、終わったときはホッとして涙が出そうになりました。

今、手がぼんぼんに腫れてます、、、

でも、どんな簡単だといわれてもやっぱり手術はあまりいいものではないですよね、、、

宵さんのシャントは2回目のものはまだ使ってらっしゃるんですか。
私も同じですね。最初、発達して血管が大きくなっていくのがいい気分ではありませんでした。
でも、これがないといい透析ができないんですものね。

ボタンホール、どうなるかわかりませんが、できるのを楽しみにしています。

息子さんのまっすぐな血管ですか~。私も見たらたぶんうらやましがるだろうなぁ。(笑)
2011/02/08 (火) 22:53:31 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 透析生活20 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。