FC2ブログ
透析生活20
2008年7月から在宅血液透析を始めました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
薬が増えました。
遅れましたが、あけましておめでとうございます。
ブログの更新もかなりスローペースですが、今年もよろしくお願いします。

今年になって、薬が増えました。

まず鉄飽和度が低く、鉄欠乏性でもあるということで鉄剤を注射することに。

L-カルニチンの補給のための「エルカルチン」という薬。
透析患者の多くが不足しているといわれています。
特に私の場合、透析回数が多いせいもあるのか、血液検査の値がかなり低かったらしいので、
1日朝夕と1錠ずつ服用することにしました。

もう一つは「ブロマック」という薬。
通常は胃薬らしいですが、私の場合、亜鉛不足でもあり、主に亜鉛補給に使うようです。

栄養士さんから、「エンシュアリキッド」という栄養剤を勧められ飲んでみることに。
頻回透析により多少の低たんぱく気味ということもあると思いますが、透析時に1本飲むことにしました。
自分では以前よりたくさん食べているつもりなんですけどね、、、


いずれも貧血改善に効果のあるようなので、
たくさんの透析とこれらの服用で、体調が今よりさらによくなり、なおかつネスプを中止できればと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 透析生活20 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。