FC2ブログ
透析生活20
2008年7月から在宅血液透析を始めました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そば・・・フルーツ・・・そして再会
お昼が近くなって、腹ごしらえをしようと、決めていたのは沖縄そばでした。

出発前、同僚からぜひと勧められた食堂。
「きしもと食堂」

きしもと食堂01 きしもと食堂02
きしもと食堂03 きしもと食堂03

やはり、すごい人気。行列が出来てました。
店内は有名人の色紙や写真で埋め尽くされていました。
メニューは沖縄そば大小と、ジューシーという炊き込みご飯しかなく、こだわりと自信が感じられます。

灰汁(調べると、植物の灰を水に溶かして上澄みをすくった液)を使った伝統的な製法の麺だそう。

沖縄そば

そばというより、うどん。でも、コシがあっておいしい。
トッピングされている三枚肉がやわらかい。
ダシもさっぱりしてて、食べやすいです。
「大」を頼んだのですが、一気に食べてしまいました。
ジューシーも見た感じ濃いのですが、薄味で私にはちょうどいい。

ジューシー

写真撮り忘れて、食べかけです。。。

次は食後のデザート?ではないのですが、、
「沖縄フルーツランド」
身障者割引で半額で入場できました。
珍しい植物がたくさんありましたよ~。

フルーツランド01 フルーツランド02

じっくりみたかったのですが、これも時間がなく急いでみることに。
フルーツカフェで、珍しい果物を食べるならと思い、フルーツポートを注文。
パイナップルはそんなにすっぱくなくておいしかったです。
切ってあったので、どれが何というフルーツなのかわかりませんでした。。。
カリウムが心配なので、私は少しだけ。。。
パイナップルジュースも一口だけにしました。
もちろん、カリメートはちゃんと持ってきてます。

フルーツポート

友人と待ち合わせ場所の、那覇の「サンエー那覇メインプレイス」というところまで、急いで向かいます。
かなり、時間がおしていたので、高速を通りました。
高速道路は北海道と同じ感じで走りやすい!
友人というのは10年以上前に東京の専門学校で一緒だったバンド仲間で、彼はボーカル、私はギターをやってました。

そこはほとんどの学生が寮(病室?)で、3年間四六時中ほとんど一緒に過ごしていました。そこの学校というのは全国各地から様々な病気の人が社会復帰のために集まる施設でした。検査技師、また、経理、一般事務、印刷業などを目指します。
卒業後、二人とも地元に帰ったので、今まで会うことができませんでした。

待ち合わせ場所は、ショッピングセンターでした。
12年ぶりかなぁ。彼は、ちょっと丸くなってました。
昔はスマートで、かなりロックしてたんですけどね。
そういう私もオヤジに見えたんだろうなぁ。
奥さん連れてきてました。幸せそうでした。
そうそう、幸せ太りって言ってやりました。
私の車でぐるぐる、沖縄の街を回りながら、思い出話に花が咲きました。
あっという間でした。

バンド時代 12年後→ 友人との再会

友人のお母さんが作ってくれた、「サーターアンダギー」(揚げドーナツ)、素朴な味でおいしかったぁ。
このあと、母たちと合流して首里城に行く予定だったので、どこかに寄って話す時間がなく、そのまま別れることになりました。

今度は旭川で会おうと約束をして。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい
「きしもと食堂」有名ですが、私行ったことありません。元来車の運転がすごく好きではなく必要に迫られて運転しているもので遠出はほとんどしないのです。これみんなビックリするのですが、10年近く乗っている車の走行距離が2万キロ行くか行かないかくらいなの・・・。

おそばおいしかったですか?沖縄そばも色々あるみたいで「沖縄そばの本」もあるくらいだから。

サンエーまで来たのですか、私の遊び場です。月曜日って案外近くにいたんですね。お友達にも会えて良かったですね。それにしても時間に追われる旅行だったみたいですね。ちょうど一週間前ですね。今頃おうちでゆっくりしておられますか?
2009/03/01 (日) 17:11:07 | URL | miku #mQop/nM.[ 編集]
もうちょっといたかったなぁ
>mikuさん
車、北海道より数段走りやすかったです。走る前はかなり、心配してましたけどね。うちの母もおばも免許持ってるのですが、今回まったく運転してもらえませんでした。(笑)

沖縄そばおいしかったですよ。ここでは、絶対食べれませんからね。mikuさんは日ごろ食べられてるのかな?

サンエーってmikuさんがよくこられるとこだったんですか。もしかして、会えたかもしれませんね。
もう、あれから1週間です。ここは、もう冷え込んで、凍りついています。。1週間前沖縄にいたなんて信じられないって感じです。だいぶ休みましたよv-410
2009/03/01 (日) 22:30:11 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
ソーキそばって奴ですね!?
一度食べてみたいね。
沖縄の旅、満喫されたようで安心しました。
北海道は雪で飛行機が遅延したり大変でしたね。
yanyさんはロックしてたんですか?
かっこいい!!!
2009/03/03 (火) 23:12:13 | URL | のりさん #mkAYN.BA[ 編集]
おいしかったですよ~
>のりさん
北海道から、沖縄にたどりつくまでどうなることかと思い、ハラハラでしたよ。
でも、到着してからは、順調に沖縄満喫しました。
沖縄そば、トッピングのお肉もやわらかくておいしかったし、ぜんぜんくどくなく、透析じゃなかったら、スープも飲んじゃいたいくらいでした。のりさんも機会があったら、ぜひぜひおすすめです!

ロック。。。そんな時代もありました(笑)
今はギターは飾ってあるだけ。。。指もぷにょぷにょです。。
2009/03/04 (水) 10:23:23 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
ぼかし?(苦笑)
12年後のya-nyは、ぼかしを入れたの?(苦笑)

まぁ・・グレーの服が君だと言うことは私はわかりますけどねぇ~♪(爆)

楽しかったようでいいねぇ。

水族館もいいし、食もいいなぁ~~~。


そうそう。お土産、お連れ様からいただきましたよ。君経由で。(爆)

美味しくいただきました。
わざわざ気を遣ってもらいすみません。
ありがとう!
2009/04/01 (水) 19:45:19 | URL | HIROさん♪ #zHAUYs2U[ 編集]
>HIROさん
ぼかしはお決まりでしょ(笑)
HIROさんは、当然わかりますよね~。

沖縄楽しかったですよ~。また行きたいです。今度は少し余裕を持って。
HIROさんたちもぜひぜひおすすめですっ。

お土産無事に届いたんですね。安心しました。連れにも伝えときますネ。
2009/04/02 (木) 00:36:46 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 透析生活20 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。