FC2ブログ
透析生活20
2008年7月から在宅血液透析を始めました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MR.BIG
「MR.BIG」というアメリカのバンドのライブ、見に行きました!

MR.BIGは90年代人気のあったバンドです。
正直リアルタイムでは、あまり聞いていませんでした。
MR.BIGのバンド名の由来は、FREEというバンドの曲から取ったものです。
私はどちらかというとFREEをはじめとする60年代後半から70年代のブリティッシュロックのほうをよく聞いていました。

しかし、、、、!
13年ぶり、オリジナルメンバー復活ということで
知る人ぞ知る、天才ギタリスト、ポール・ギルバートをこの目で見てみたいと思ったのです。
生きている間に一度は見なければと。
大のMR.BIGファンでもある職場の上司から、アルバムを借りて予習。(当の上司は行けないのですが、、、)
いざ、コンサート会場へ。

場所は北海道厚生年金会館。
観客層は私と同じくらいの年代が多いみたいでした。
それにダントツにオヤジが多かったような。
ほとんどが当時のファンなんでしょうね。13年ぶりの復活に本当にうれしそうでした。

1曲目から、みんな総立ちでノリノリです。
電気ドリルでのピッキング、、、!リアルでみました。感動。

目当てのギター、ポールはすごかった。
もともと速弾きはそれほど興味がなかったのですが、ポールのは見てみたかったのです。
昔、若くして超速のギタリストとして名をはせてましたからね。
トリッキーなプレイをこれでもか、と披露してくれました。
楽しそうに弾いていたなぁ。

超絶テクニックの持ち主が集結したバンドだけあって、それぞれのパートのソロがありました。
このプレイが、また感動モノ。
超有名なベーシスト、ビリー・シーンのタッピング、、、
ドラムのパット・トービーが、ビートルズのナンバーを歌いながらの激しいプレイ、、、
それに、ビリーとポールの天才同士の掛け合いプレイも圧巻です。

みんな惜しげもなく見せてくれたって感じですね。

アンコールも2度あり、最後はなんと、THE WHOのカバーでした~(うれしかった)
どうせなら、FREEのカバー「MR.BIG」もやってほしかったなぁ。

2時間オーバーの計26曲のライブでした。
自分的には大満足でしたね。

アメリカンロックもいいなぁと思ってしまいました。
凝り性だから、しばらくハマりそうです。。。

いやぁ、ライブいいですね~。
元気がでてきます。
ギター、しばらくいじってないけど、ムラムラしてきたみたい。。。

帰りの車の中はMR.BIG一色でした。
一緒にいってくれた同僚のT君、往復の運転までしてもらってお世話になりました。
本当にありがとう!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おおお、盛り上がったようですね~

チケット、オークションで落とそうかとまで思いましたが、出張&透析で予定が読めなかったので、あきらめました。2枚のチケットで、買えそうな値段だったんですけど、妻は一緒に行きそうにないですし(笑)

この再結成って今回の日本ツアーだけなのか、今後、アルバムとか作るのかご存じですか?

ちなみにこの間、カラオケでGREEN-TINTED SIXTEEN MIND歌いました(笑)
2009/06/07 (日) 20:20:02 | URL | ひつじ #TTnYS5VI[ 編集]
>ひつじさん
そこまでして、手に入れたかったっていうことは、かなりなファンなんですね。一緒に盛り上がれたら良かったなぁ。

今回の再結成は私もこの先どうなるかわかりません。。。なんだか私はこれっきりって感じもするんですけどね。

カラオケでMR.BIGですか?すごいですね。もしかして、今回のライブに行ってたら全部一緒に歌えたんじゃないですか?
私もこの曲好きですよ。特に最初のポールのイントロ、いい感じですよね。
2009/06/07 (日) 23:56:54 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
同僚Tです
 Mr.BIG
すごく感動しましたね。
特に ギターやベース・ドラムのソロ演奏。
 ドラムのビートやテンポ。目頭が熱くなりました。他のコンサートでも感動することは多いけれど、これほど熱くなるのは初めてでした。
 また、次回 機会を作ってゆきましょう。他の同僚も一緒にv-91
2009/06/10 (水) 07:48:57 | URL | ひなつ #fwkSvwQ6[ 編集]
>ひなつさん
ホント、楽しかったですね!そして、お世話になりました。
ひなつさんは、ドラムにすごく感激していたようですよね。二人で年齢を忘れてはしゃいじゃいましたね~。
今度、また行きましょう!
2009/06/10 (水) 22:12:39 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 透析生活20 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。