FC2ブログ
透析生活20
2008年7月から在宅血液透析を始めました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
脇から血が
透析中に、刺している部分の脇から、血が出ることがありませんか。

この前、透析もあと1時間くらいとさしかかったころ、腕につーっと何かが流れたような感触がありました。
最初、汗かな?っと思ったのですが、そんな流れるほどかくなんてありえないし、、、

見てみると、A側の穿刺部分から血が漏れてる!
でも、針を固定しているテープでちょうど血がせきとめられていたので、だらだら流れることはありませんでした。

過去に何度かあったのですが、1時間前はちょっと早い、、、
これ以上出てほしくない、、、固まってほしいと祈ってました。
以前、病院で透析をやってたとき、糸で穿刺部の周りをぐるぐる巻いてもらったような覚えがあります。
これも確か、血が脇から漏れてきたときだったと記憶しているんですが、違ったかも、、、
でも、自分の場合何もしないほうがいいと思い、まだたくさん出てくるようなら途中で止めようと思ってました。
みなさんはこういう場合どうしているのでしょうか?

なんとか、出血も大きくならずに無事に終了することができました。
抜針のとき、固定テープをはがしたときは、そこで溜まってた血がどばっと出てきましたね。。。
やっぱ、結構出てたんだなぁ。
また、止血も、いつもより長くかかってしまいました。

おそらく原因は、前回刺したところから、近かったため。
それで、針穴が広がってそこから、血が漏れてきたということだと思います。
なるべく、5ミリは離して刺そうと思っているのですが、血流をとるために、だいたい決まった場所になっちゃうんです。
皮膚も少しずつ薄くなってきてるので、新しい場所を開拓しないとだめなんですけどねぇ。
でも、どうしても刺しなれているところになっちゃうんですよ。

最近、室長から聞いたのですが、ボタンホール穿刺にいよいよ動き出したみたいです。
もし、ウチの病院もできるようになればちょっと考えてみたいな。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あるある~。
お元気ですかv-291世間は皆既日食で持ちきりですが、なぜか興味もなく、夜寝付きが悪いもんで今日もメールの受信音で起きたら11時v-405普段v-5なんかない友人達から4通も「そっち日食どう?」って・・・。
私も長年やってるので穿刺部の皮膚がもう薄くなってて何度も同じ経験してますよ。一度、大ッキライなナースに穿刺されて、私、皮膚も薄いし探られるの大嫌いなのにこの人勝手に探って結局「浅めだけど固定しっかりしますね」って事で始めたんだけど案の定食事で座ってる時に左手に「生暖かい」感触が。v-12シーツが辺り血の海でした。声かけたそのナース、隣の人の血圧計ってて、状態見てるのに「ちょっと待ってねぇ~」って。v-412優先順位どうなっとんじゃぁ~!って思ってたら反対隣の友達が危機を察してくれて違うナースを呼んでくれて処置しました。

>>みなさんはこういう場合どうしているのでしょうか?

多分yanyさんが病院の時されたようにぐるぐる巻かれて応急処置の止血でしょうね。ウチは糸じゃなくガーゼをこより状にしてギッチリ巻いてました。

でもHHDでこういう事があるとこわいでしょうね。刺すところ考えてしまいますね。

ちなみに私はこの件があって以降このナースが担当になると動悸がしてテンションだだ下がりになるので、安定剤を飲んで寝るようにします。けど、さらにこの人KYで、寝てる私を1時間ごとぐらいに血圧測定でおこします。何度も「寝てるときは起こさないで」ってお願いするのにすぐわすれるみたいです。あんまりなので一度キレて、測るってとられた腕を振り払いました。でも、一度起こされもう眠れないし、怒りでよけいにイライラして最悪でした。このKYさでこのナースは他の人にも嫌われています。
2009/07/22 (水) 15:24:44 | URL | miku #mQop/nM.[ 編集]
まさに…
yanyさん、まさに今日がその「魔の日」です今日の担当が例のKYなんで人です。もう寝ます絶対!
2009/07/22 (水) 17:52:23 | URL | miku #mQop/nM.[ 編集]
わぁ~
>mikuさん
沖縄では日食一色だったんでしょうねぇ。北海道では、50%の日食だったらしいですよ。見てませんけどね。

やはり経験ありますか。生暖かい感触、、、想像でぞっとします。同じような対処法ですか。ちょっと、自分でやるには難しいですね。

しかし、そのナース最悪ですね。病院に一人くらいそういうのいますよね。マイペースもいいかげんせぃって。
私も昔、移植した頃の病院で同じようなKYのナースいました。それが術後の一番苦しい夜の担当だったんです。もう、眠るしかないと思いましたね。とにかく朝がきてほしいと。

>>まさに今日がその「魔の日」です
うわぁ~。起こされませんように、、、
ぐっすり眠れますように
2009/07/22 (水) 19:07:58 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
無事戻りました
無事生還いたしやしたe-374
v-100行く前にウチでコメして行ってみたらそのナース担当で「ううぇ~v-393」ってビックリ。思わず病院から携帯でコメ入れてしまった(^^;)即安定剤飲んで寝る努力です。約1時間くらいは寝てたかな?目をパチっと開けるとすっ飛んできて「血圧計らせてね、眠ってたら起こさないでって言ってたから、○×▽△●・・・」ってなんかブツブツいいながら測ってました。それもとってもイヤ。それから止血の時もこの人やることないのかペターって人のベッドのテーブルの前に張り付いていてカルテをパラパラめくったりするんだけど、明らかに時間潰し。目の前にいられるのが目障りだし、私はもう皮膚が柔いので20分くらいはしっかり押さえないとまた出るので「終わったら呼ぶからまだ?まだ?言わないでどっかに行ってて下さい」って言ったくらい。かと言ってホントに必要な時には担当のくせに身近にいないし、今日も技士が回収して止血しようと思ったらガーゼが準備されてないし。ホントにイライラする人です。今日はどうにか無事に終わりましたが、この人の担当の時ってよく何かが起こるのよねぇ~v-404
2009/07/22 (水) 23:59:52 | URL | miku #mQop/nM.[ 編集]
よかった、よかった
>mikuさん
とりあえず眠れてよかったですね。。。
血圧も目を覚ますのを待ち構えてたんですね~。なんか目に浮かびます。
時間つぶしって、、、やること探せよって感じですよね。そういう人って、たぶん仲間からもあまされているんじゃないでしょうか。
とにかく、生還できてよかった、よかった(^^)
2009/07/23 (木) 12:50:52 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
はじめまして
さらりんさんのところで時々お目にかかります。 宵と申します。 
yanyさんよりちょっと送れて去年の11月より在宅透析をしています。 

穿刺は、通常針なんですね。 
私は、さらりんさんと同じクリニックなので、ボタンホールです。 
今までこういう経験はないけど、微妙に位置がずれて、穴が大きくなるんじゃないかと心配になったり。 

また、そういった時の対応がわかれば、教えてくださいね。 
2009/07/23 (木) 15:18:09 | URL | 宵 #ZTGLyrdM[ 編集]
はじめまして!
>宵さん
訪問ありがとうございます!
また、HHDの仲間が増えて、うれしいです。
私とほとんど開始時期変わらないですね。HHDは慣れてきましたか?私はなんとか、1年たっちゃいました。

ボタンホールなんですね。私はよくわからないのですが、皮膚には負担が少なそうでいいかなぁなんて思ってます。ちょっと憧れますね。話がきたら、飛びつきますね。確実に。

こちらこそ、HHDのこといろいろ教えてくださいね。よろしくお願いします!
2009/07/23 (木) 20:30:07 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 透析生活20 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。