FC2ブログ
透析生活20
2008年7月から在宅血液透析を始めました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
K値をみる
いつも診察時、採血をしてデータをみます。
だから、透析直前直後に採血するということはめったにありません。
だいたい、透析した翌日に診察するのですが、そのときのカリウム値が少し高いのではないかといわれています。
4.8前後、ときには5.0を越えるときもあります。
診察前夜に透析が終わっているにしては、少し高いのではないかと。

私は、もともと血液透析をはじめてから、カリウムが上がりやすく、症状も感じやすいほうでした。
症状とは、身体の力が抜けるような感じです。
CAPDのときは、そういう症状はまったくなかったんですけどね。
その点に関しては腹膜のほうがよかったのですが。
でも、以前にくらべてHHDをはじめてからは、症状は少なくなりました。



以前、東京にいた頃に心臓にきたことがあります。
心電図が波打ったようなひどい状況で、まじめに死ぬかと思いました。
そのときなんだかわかりませんが注射を打ったらなんとか、治まり、医者もほっとしていたのを覚えています。
スタッフたちは、このような心電図の状態で意識があるのが不思議だといってました。
電気ショックの準備もしていたようです。
その頃の食生活もズサンだったのも影響していたのでしょう。

それ以来、カリウムには特に敏感になっています。
もちろん、食生活も気をつけながら。
カリメートも心配なときのむようにしています。
スタッフにもいろいろ聞いているのですが、空腹状態でもカリウムが上がることが多いといいます。
細胞がこわれ、血液中にカリウムが移動していくというのです。
そのため、身体が痺れてきて危ないと思ったら、砂糖を大量に飲むことにしています。
これが、意外に即効性があるんですよね。




次の透析までの間隔がなるべく空いているときを狙って、透析前後の採血をしようということになりました。
まず、透析後を採血。(23時)
そのあと、1日おいて、透析前を採血(20時)
41時間の間隔での検査結果です。

 

透析後

透析前

カリウム(K)3.45.5
ナトリウム(Na)137138
カルシウム(Ca)9.09.4
リン(P)2.64.3
尿素窒素(BUN)16.569.4
クレアチニン(Cr)3.2510.57
 



ここで一番見たかったのは、カリウム。
いつもの診察のときは、透析後10時間たったときの採血が多いのですが、そのときですでに4.8、、、。
院長からは今回の透析直後の検査で6.0以上はいっているんじゃないかと思ってたらしいです。
ですから、まだ、この分だと大丈夫ではないかと言われました。
とりあえず、ほっとしましたけどね。。。
しかし、今の透析量、食事の管理、薬の服用を維持しなければならない、と言われました。

できれば、それ以上の透析をしたほうがよいということも。
HHDをしているのですから。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
K値ですか。 
私も、HHDに移行する前は、腹膜透析してました。 
確かに、腹膜してるときの方がK値は低かったですね。 低すぎて、K剤飲んでた事があります。今は、透析前で、4台前半です。
やはり体質によって、色々なデータが違ってくるのかも知れませんね。 

私は毎日2時間半透析してますが、毎日している割には、リンが高いのです。 
フォスレノール250mgのんでて、透析前で5台だったりします。(;^_^A アセアセ・・・そんなにリンを多くとってりうつもりはないんですが・・
ところで、K上昇の時、砂糖をたくさん飲むといいというのは、どういう効果があるのですか? 
血糖値が下がっている時に砂糖をたくさんというのは聞いたことがあるのですが。。 
2009/07/25 (土) 22:11:08 | URL | 宵 #ZTGLyrdM[ 編集]
こんばんは~♪
あ!宵ちゃん、みっけ~♪(笑)

カリウム・・・
私は 昔から上がりやすい体質で、施設透析の時は カリメイトを飲んでました。
あれって、マズイでしょ?(笑)

で、HHDで連日するようになってからは落ち着いてたので、薬もナシだったんです。
それが 今回は、前夜に透析して 次の日の朝の検査にも関わらず、5.2もあったんですよね~

これからは、ちょっと果物を控えめにしなとダメですね(;^_^A
2009/07/25 (土) 22:32:41 | URL | さらりん@透析中 #RWsZQorQ[ 編集]
こんばんは!
>宵さん
腹膜透析やってたんですね。
そのころは、確かにカリウムは困ることなかったですよね。かえって、果物食べろくらい言われたくらいです。

リンが高いのはちょっと心配ですね。フォスレノールっていう薬は効果あるみたいですしね。

砂糖に関しては、どのような理由でよくなるのか、わかりませんが、それはあんまり過信しないほうがいいと言われました。。。やっぱり、まめに薬を飲んだほうがいいですよね。
2009/07/26 (日) 01:24:38 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
こんばんは!
>さらりんさん
カリウム上がりやすい体質だったんですか~。確かにカリメートはマズイです。セメント飲んでるみたいで(笑)
私もHHDから、薬は少なめになってきたんですけどね。5.2は高いですね。。。
果物、おいしいけどほどほどにしないといけませんね。お互いに(笑)
2009/07/26 (日) 01:30:24 | URL | yany #aEmTB4nk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 透析生活20 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。